QDEC(九州デモクラティック教育コミュニティ)の有志で、台湾のオルタナティブスクール・デモクラティックスクールを訪ねる旅に出かけてきました。2018年3月初めの約1週間です。
メンバーは11人、そのうち4人がティーンエイジャー。みんな、初めての台湾でした。
きっかけは、2017年8月に参加したAPDEC2017 in東京。台湾のホリスティックスクール(全人実験中学)のお話を聞いて、これは一度訪ねてみたい!と思ったからです。
そうはいっても、初めて行く場所で、しかも土地勘もないのですが、先方とは英語でメッセージのやりとりをしながら、いったいどうなるのかわからないなりに(笑)、なんとか出発当日を迎えました。
今回の訪問先の学校は、次の2校です。
■Holistic School(全人実験中学)
■Seedling School(種籽親子実験小学)
最終日は、台北市内でフリーでした。
旅の様子は、次の記事で♪
コメント