QDEC台湾の旅2018年3月①~台湾のデモクラティックな学校を訪ねて

QDEC(九州デモクラティック教育コミュニティ)で呼びかけて、台湾のオルタナティブスクール・デモクラティックスクールを訪ねる旅に出かけてきました。2018年3月、約1週間の旅です。

メンバーは11人、そのうち4人がティーンエイジャー。みんな、初めての台湾でした。

きっかけは、2017年8月に参加したAPDEC2017 in東京。

台湾のホリスティックスクール(全人実験中学)のお話を聞いて、ぜひ一度訪ねてみたい!と思ったからです。

そうはいっても、みんなが初めて行く場所。頼みの綱は、APDECで知り合ったホリスティックスクールの先生。
先方とは、英語でメッセージのやりとりをしていましたが、詳しいことはわかったようなわからないようなまま。結局、行ってみないとわからないかな?と思いながら、出発当日を迎えました。

今回、訪問した学校は、次の2校です。

Holistic School(全人実験中学)

Seedling School(種籽親子実験小学)

旅の様子は、次の記事にて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました