小さながっこうの ゆるやかなつながり


前にも書いたように、合間を見つけては、小さな「がっこう」を開いている方に会いに行って、お話を聞く時間を作っています。

そんな中で、場所は違っても、同時進行で、同じようなことが起こっていることを確信ています。

それぞれ課題も違うし、やり方もそれぞれ。必要としているものも違う。欲しいけれど今はないものもあれば、すでに豊かに持ってるものもある。それも、それぞれ。

もしかしたら、それぞれの場が、ごくゆるやかにつながることで、何か助け合ったり支え合えることもあるかもしれないな・・・とも感じました。

そこで、Facebookの中で、グループを作ってみました。

【小さな学校づくりネットワーク in九州・中四国】

<グループの説明>
子どもたちの学びの場・育ちの場を、自分たちで手作りしようという人たちで、ゆるやかにつながるグループを作成しました。それぞれの場所で、それぞれのやり方で、小さな場が生まれて、それがゆるやかにつながっていく・・・そんなイメージです。自主保育、小さな幼稚園や保育園、フリースクール、ホームスクール、様々な集いの場や居場所・・・形はどんなものでもかまいません。お互いに想いや情報をシェアしながら、あちこちに素敵な場が生まれていきますように。

★参加希望の方は、リクエストくださいね!

※2010~2017年に書いた前のブログから抜粋して、加筆修正したものを、投稿しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました