「デモクラティックスクールエッセンシャル&コアミーティング」に参加して

うーたん(児島一裕さん) 主催の「デモクラティックスクールエッセンシャル&コアミーティング」に参加してきました。会場は、デモクラティックスクールまっくろくろすけ 。

ふりかえってみると、うーたんの研修を初めて受けたのが4年前(2010年)で、そのときに「自分の思いを発信しよう」と思い立ってブログを書き始め、そして、前回この場所に来たのは2年前(2012年)。なので、2年ぶりですが、いつ来てもついこの間来たような気がする、不思議な場所です。

そして、ここに来るのは、自分の原点を確認するためなんだと、改めて感じましたが、今まで以上に、深く感じることがありました。

自分の心の奥にある「ほんとうのこと」を見つけたような、そんな感じです。そして、その一番シン(真、芯)にあるものは、これまでも、これからも、変わらないものだな、と思いました。

今、心から感じていることを、ことばにしていく。それを、心から受け止める。今、ここで起こっていることに、気持ちを向ける。

そんな場を、1つ、2つと、重ねていきたいです。

本当に必要なことは、そこからはじまるような気がしています。

さて、ここからどんなふうに変化していくか・・・楽しみです。


※2010~2017年に書いた前のブログから抜粋して、加筆修正したものを、投稿しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました