QDEC釜山フリースクール交流の旅2019⑤~カフェでイベント

海外交流

【4日目(2019.3.30)】

旅もいよいよ半ばに。4日目・5日目はちょうど土日。コミュニティカフェ「カフェ・イウム」で、“Peace Week”と題した2日間のイベントです。

カフェ・イウムは、商店街の空き店舗を利用して、この地域にあるオルタナティブスクールの保護者が中心になって作ったカフェ。地域の教育文化活動の拠点にもなっているそうで、毎回、ここを利用させていただいています。

この日のイベント内容は、「九州の味」ワンデイカフェ(カフェを1日借りて、日本の家庭料理を提供する)、フリーマーケット、そして、音楽交流会でした。

★カフェには、こんな素敵なポスター作ってくださってました!

ワンデイカフェは、ティーンエイジャーを中心に。メニューは、炊き込みご飯、豚汁、卵焼き、きゅうりの和え物という日本の家庭料理。3時間で、予定は60食でしたが、まさかの80食!!ホームステイ先の家族を始め、今回お世話になった方々が、続々と訪ねてきてくださいました。超バタバタで、休む間もなかったですが(笑)。

炊いたご飯が足りなくなっても、気持ちよく30分以上も待ってくださったり、周りの方も手伝ってくださったり、私たちがお昼を食べてないだろうからと差し入れくださったり・・・いろいろと助けていただいて、なんとかやり切ることができました。

それと並行してのフリーマーケット。こちらは小学生と大人を中心に、カフェの中と外の路地を使って。日韓それぞれ、準備してきたものを並べて売ったり、ワークショップあり、けん玉あり、マジックあり・・・まるで縁日みたいでした。

夕方からの音楽交流会では、今回お世話になった方々が集まりました。
日本チームからは、二人羽織、手遊び、楽器演奏、マジック、全員での合唱・・・直前に初めて練習したものもありますが、あったかく見守っていただきました。

最後に、ゲストで来てくださったクリエイティブスクール(世界を旅する学校)のドラム演奏が、みんなノリノリで、超かっこよかった!!と評判でした^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました