東アジア地球市民村2019 in 星州(韓国)

海外交流

5月末に、韓国・星州で、東アジア地球市民村が開催されます。

日本・韓国・中国・台湾の4か国で、一緒に寝泊まりをしながら、様々なテーマで、お互いの経験や想いを共有していこうという合宿。毎年、 この4ヶ国のどこかで開かれていますが、今回が6回目だそうです。

今回の、私たちの釜山のフリースクールの旅に関わってくださった韓国の方々も、実行委員として関わっています。 そんなご縁で、実行委員会に声をかけていただいたので、事前準備のオンラインでの会議にも出ています。なので、様子も少しずつわかってきました。

東アジア各国、言葉は違うけれど、「東アジアの古い知恵は、現代の私たちの問題を解決できる想像の種を持っています」といいます(東アジア地球市民村の公式サイトより)。本当に、そうだろうな~と思います。確かに言葉の壁はあるけれど、それを超えて、わかりあえる・共有できる・・・そんな経験ができたら、と思います。

おそらく、通訳できる方も交えながら、複数の言語が飛び交うのでは?と思いますが、プログラムによっては、 言語に頼らない非言語コミュニケーションでやるのもあると聞きました。

福岡から韓国は、すぐそこ。東アジアもすぐそこです。タイミングの合う方、この機会にご一緒しませんか?

2泊3日の合宿のあと、4泊5日で、DMZ(国境の非武装地帯)近くの
「平和を享受する」というコース を一緒に歩くオプションツアーもあります。


■東アジア地球市民村2019 in 星州(韓国)
  https://earthvillage.asia

■オプションツアーの詳細はこちら。 
 https://earthvillage.asia/option/

コメント

タイトルとURLをコピーしました