「今日の私は昨日の私と違う」~ピアノオンラインレッスン

音楽

4月から始まったピアノオンラインレッスンも、4回目。毎週1回のペースで、夜の時間にオンラインで集まって一緒に練習する、グループレッスンです。

今、弾きながら歌うことにチャレンジしています。といっても、楽譜は使わず、アドリブで、ピアノで音を押さえながら声を出す(鼻歌を歌う)、ということから始めています。

弾き始めたばかりの人も、昔弾いていてブランクのある人も、弾き語りは初めてという人もいますが、だんだん大きな声も出てきます。みんな住んでる場所も違う。でも、リアルで会っているような感覚になってきます。

「今日の私は、昨日の私とは違う!」と、1人の方が言われました。まさに、今のこの瞬間!

「今の連続が、未来」という言葉を聞いたことがあります。まさに、そんな感じじゃないかと思った瞬間でした。

みんなが「弾き語り」できる日も、近づいてきています。


■【オンラインレッスン】3ヶ月でピアノでコミュニケーションできるようになろう
 http://reichan.net/lesson-1
ただ今、2期生開講中。3期生の時期は未定ですが、やってみたい方はこちらからご連絡ください。希望者が集まれば開講します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました