小節感覚は、合わせながらつかむ~ピアノオンラインレッスン

音楽でコミュニケーション

4月からスタートしたピアノオンラインレッスンの2期生。

今週は2回目のレッスン。テーマは「小節」の感覚。どこで区切れているか、という感覚。最初は、今どこ?どこから弾いたらいいの?と迷子になることもよくありますが、みんなと合わせているうちに、1、2、3、4…と数えなくても、今どこを弾いてるのか、迷わなくなってきます。

楽譜を使わないで、アドリブでやっていくので、合わせているうちにだんだんつかめてくるようです。

1時間のレッスンで、練習しているうちに、最初は緊張していた人も、最後は笑顔になって、体を揺らして弾く余裕も出てきました。そして、気持ちよく合ってくると、私の方も嬉しくなります(^^)

こんな感じで、少しずつ、みんなで上達していけたら・・・と思います。

それに、皆さん、1日の仕事や家事を終えてからの、平日夜の遅い時間帯のレッスンなので(これも、オンラインならではですね^^)、頑張ってる皆さんに、少しでもお役に立てたらな~と思っています。


■【オンラインレッスン】3ヶ月でピアノでコミュニケーションできるようになろう
http://reichan.net/lesson-1
ただ今、2期生開講中。3期生の時期は未定ですが、やってみたい方はこちらからご連絡ください。希望者が集まれば開講します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました