プロフィール

1967年北九州市生まれ、福岡県田川郡赤村在住。広島大学で音楽教育を学び、広島県内の養護学校(特別支援学校)で音楽の教員として4年間勤務。その後、学校だけでない教育の場を知りたいと思い、学校現場を離れる。アジアへの旅、農林業の手伝い、自然学校の事務局、給食の調理員、イベントの企画運営などを経験。

2010年、デモクラティックスクールという新しいスタイルの学校に出会ったのをきっかけに、新しいマナビの場を開いていこうと、思いをブログに書き始める。2011年、福岡にUターン。

「複数のことを組み合わせて新しいカタチを創ること」「ふだんの暮らしの中で少しでも自給すること」「暮らしも仕事も遊びも同じ延長線」というスタイルを目指しながら、これからのマナビのコーディネーターとして、いつでもどこでもだれとでも、子どもから大人まで、様々なカタチの参加型の学びの場を開いている。

また、子どもの頃から人前に出ると緊張して声を出せなかったのが、中学・高校で音楽部で歌うようになったのをきっかけに、人前で声を出せるようになった経験がある。音楽は会話と同じで、人と人をつなぐコミュニケーションの手段ととらえ、音楽を通じて人がつながる場づくりをしている。オールラウンドにいろんな楽器にチャレンジするが、得意なのはピアノ・キーボード。

好きなことは、DIY、家庭菜園、旅など。これまでの旅先は、国内38都道府県、海外13ヶ国、韓国へは13回。久留米絣の自作のもんぺが普段着。

現在の主な活動:
もうひとつのがっこう「創楽(SORA)」共同代表
「れいちゃんの大人の音楽教室」主宰
食と農と暮らしのがっこう「風和土(ふわっと)」主宰
土居自然学校 副代表

タイトルとURLをコピーしました