【九州ホームスクーリングネット】〜ホームスクーリングの家族で、ゆるやかにつながろう

「九州ホームスクーリングネット」とは

2013年に、「九州ホームスクーリングネット」という名前で、ゆるやかなつながりをスタートしました。

きっかけは、2013年の2月に、たまたま縁のつながった人たちと集まった、ホームスクールの集いin糸島。

その時のメンバーの中に、お子さんがホームスクーリングで育っているご家族が、何組がいました。

ふだんは、同じ地域の中ではなかなか出会うことのないホームスクーリングの仲間。でも、地域を広げてみたら、各地に存在しています。

離れていても、ふだんは一緒にというわけでなくても、ゆるやかにつながって、お互いのことを知っていたら、安心できるんじゃないかな。また、ホームスクーリングをしている中で、探していることや、困っていることなど、情報交換できたら、お互いに助かるんじゃないかな。

そんな思いからスタートした、ゆるやかなつながりです。

参加方法

現在は、Facebookグループを中心に、情報交換や交流をしています。
当初はメーリングリストを使っていて、今も残してはありますが、2021年からはFacebookグループの方が中心になっています。

「九州ホームスクーリングネット」のFacebookグループに参加ご希望の方は、こちらからリクエストください。

グループの概要

このグループは、九州を中心に、ホームスクーリングや多様な学校・学びの場を選択している家庭や、その経験者、興味のある人たちや、子どもたちの学び・育ちの場の選択肢を広く考えている人たちによる、情報交換と交流のためのグループです。

ふだんは住んでいる場所が離れていても、同じような思いを持つ人たちと交流ができれば、また、ホームスクーリングで求めていることが交換できたら、という思いで作成しました。

「ホームスクーリング」という形に限らず、「多様な学び」のカタチやあり方の選択は、ますます多様に広がってきていますが、現実には、なかなか情報を得る手段がなかったり、周りに話や相談ができる人がいない、という方もいると思います。
そのため、地域を越えてゆるやかにつながること、広く情報を得ることで、選択の幅が広がったり、今いる場所でできる選択の方法が見つかったり、何らかの新しい展開がはじまることもあるのではないかと思っています。

ホームスクーリングを選んでいる場合も、きっかけは様々で、意識して選んでいる場合もあれば、他に選択肢がなくてそうなっている、他にも情報を探している・・・など、様々です。
そのため、「ホームスクーリング」を選択しているかどうかに関わらず、多様な学びの情報交換・つながりの場として開いています。

必要な人が、必要なときに、つながることができれば、と思います。

★ご質問などありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました