やりたいことは、がんばらないでやってる~ホームスクーリングのインタビュー③

九州ホームスクーリングネットのFacebookグループの中で、インタビュー形式のライブ配信をしています。

今日は4回目。
それぞれの場所で、それぞれのカタチで、「今」を生きている人たち。
自分が心地いいと思う場所で、心地よく生きている大人がいて、子どもたちがいる。
聞いているだけで、なんだか心地いいなあーと思いました。

「そういえば、学校では「がんばる」ということばをよく使うよね」と、話題になりました。
がんばる=いいこと、みたいな。
でも、「やりたいからやってることって、何もがんばってないよね」
「逆に、やりたくないことをやるときは、がんばらないとできないよね」と。

ほんと、そうだなあ〜。

ちなみに、今日は冬至で、かぼちゃスープを仕込んでたら、時計が遅れていることに気づいて、あわててPCに向かって・・・それからのライブ配信でした。
そのくらい何も考えてないときの方が、いい感じにしゃべれるみたいです。


★「九州ホームスクーリングネット」に参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡いただくか、または、Facebookのグループから参加リクエストください

コメント

タイトルとURLをコピーしました